奥さんと大雪山へ

どうも登山初心者です
フルサイズ2台を抱え北海道で一番高い所へ

無謀・・・

いや僕には普通笑
だって冬にいっぱい訓練したし
もともと体力には自信あるし
変な自信もあるし
人生なめてはいないけど何かうまくいくと思って生きてるし

原田さんお元気ですか?もちろんa99×135mmとa99ii×16-35mmiiで笑

今回は旭岳からの縦走
大きな山へは今回で2回目
相棒は羊蹄山とか利尻岳とかを知っている強者

さてさて
順にスナップ的な感じで日記を

DSC06924.jpg 
美瑛の青い池 凄く有名な場所
道民なんだけど生まれて初めて行った
時間は15時くらいだったかな
観光客多って笑
ここは素直に撮った方が良いと思った  素直に・・・

DSC06930.jpg 
青い池から車で5分くらいで十勝岳麓へ贅沢な環境だなぁ

DSC08401.jpg 
しらひげの滝
ここはあまり人がいなかった
が 太陽がぁぁぁ

DSC08414.jpg 
これは宿にした天人峡温泉の部屋から
ここはものすごく秘境だと思う
ぜひ一度あしを運んでみては
施設自体は古いんだけど でもなんか許せてしまう感じで
通じるかなあ?笑
温泉は最高だった
星みっつぅ

はい足早に登山前までを

なぜなら明日は午前4時半から仕事だから・・・

はいっ

DSC08422.jpg 
持ってますね
いい天気です

いざ山頂へ
DSC08423.jpg 
DSC06932.jpg 
ロープウェイを降りて駅を出たらすぐにモクモクが現れた
登山初心者の僕には新鮮すぎて

DSC06934.jpg 
看板を見る奥さん
家に化粧を忘れノーメイク あまり触れないで 寄らないで・・・



姿見池
 

姿


見えず


DSC08425.jpg 
次回だな

DSC08430.jpg 
東川 美瑛 富良野 旭川 心があらわれる

DSC08429.jpg 
十勝連峰とノーメイク 上手くいったか?笑

DSC08434.jpg 
ニセ金庫岩 可哀そうな名前・・・君に罪はないからね

もうすぐ頂上の合図か

DSC08436.jpg 
金庫岩 本物 
しかしいい天気だったな
 
帰りが変わり果てるとはこの時は知るよしもなく・・・

DSC08440.jpg 

山頂に立つと達成感というか何とも言えない感覚が

一先ず  お父さんお母さんありがとぅ

DSC08443.jpg 
ここは旭岳を下ったところ
まだ所々に雪があった

DSC08445.jpg 
奥に三角が3つトムラウシが

素人の僕が知っていたわけがなく
たまたますぐ前にいた環境省の見まわりの方が教えてくれた

大変な仕事だと思う
ご苦労様です

DSC08448.jpg 
御鉢平カルデラ 壮観な景色だった これは35mm位だったかな

DSC08449.jpg 
16mm

やっぱ登山には必要だったな16mmが

出発する前は24-70mmの標準にするか迷ってたけど

さて突然ですが
今回で学んだこと
その一 超広角は必要
その二 NDフィルターは32じゃ雲が流れない
その三 二台体制はレンズ交換がなくてやはりノーストレス
その四 僕的にフルサイズ二台 三脚を持って行ってもまだ余力はある
その五 撮れる時に撮れ これ凄く重要

帰り道
変わり果てた天気
DSC_0009 (2) 
ここは旭岳の裏側 
ガスがいきなり来た
正直 とても恐かった
本当に一瞬で飲み込まれた
登りきったところで良かったけどね

DSC_0010 (2) 
やはり山はコンパスと地図
最低限の食料は必要だと思う
あと冬は難しいなこの山は・・・
想像しただけで色々と考えさせられる
あと一人もだめだな 

しっかり登山計画を立てようと思う

最後は

奥さんの一人反省会

DSC08452.jpg 
締めで使ってごめんね

来週は
日帰り空沼岳だな

眠い 

それでは

おやすみなさい











sony a Aマウント使いのブログ

 DSC08314.jpg a99ii×70-300mm G

なかなかカワセミに出会えいない日々が続いている
やはり今は巣にこもっているのかな

で今日はマイブームの話し
最近になってカメラにストラップを付け始めた

DSC04153 (2) a55×DT35mm 1.8F

しかも超純正品笑
 
今までは何もつけない方が素敵だなって思っていて
ガラクタボックスの中で長いこと熟成させていた
今年に入ってカメラを日々二台体制で歩いていると 
やはり手が足りないことに気付く

そして5年ぶりに箱を開けてみた
カビはどうやら生えていない
北海道ありがとう

最初は皮革ものとかzeissとかを見ていたんだけど
ふとsonyの純正ストラップ付けてる人っていなくねっ・・・と
しかもa-mountを

Googleさんで画像検索
やはり・・・

実際に紐を通してみた
DSC04156 (1) a55×DT-35mm
DSC06891.jpg a99×135mm ZADSC06894.jpg a99×135mmZA
DSC08380.jpg a99ii×50mmZA

あれっ
なかなか良いじゃん
しかもa99に出会う確立と来たらね

いや これは良いわと
これとb-gripで登山だな
浮いたお金で純正のバッテリーを手配してと
バッチリや
来週は大雪山系旭岳へ奥さんと
楽しみやね

あと久々に防湿庫からa55を出して撮った
かるーーーーーー
なにこれーーーーって感じで
DSC08384.jpg a99ii×50mmZADSC06888.jpg a99×135mmZA

僕には十分な画質だし 
レンズだってDTシリーズで
ほんと十分じゃん
登山セットに新たな悩みがぁぁぁ

a55を現役で使ってる登山好きは誰かおらんかの?

DSC03892.jpg DSC03993 (2) DSC04040.jpg DSC04759 (3) a55×DTレンズ


a55もまだまだいけるーっていう
日記でした







sony a Aマウント使いのブログ

酔っ払いです

色々と調べていくうちに先日遭遇したカワセミの口移しが
とても貴重な瞬間だった事が日に日に分かり
望遠レンズを持って行かなかった事に後悔している

どうも僕です

しつこいか笑

この時期しか見られない求愛給餌と言われるものらしく
あれから数回川へ行ってるんだけどなかなか会う事すらできない
そこへ同じく通ってる人たちもいまいちらしい

事が進み巣穴にいると思う 
しっかり育ってくれればと

で今日は
樹齢200年のふじ
北海道最古らしい
200年ですよ皆さん
場所は札幌平岸 天神ふじと言われている
DSC08349.jpg DSC08351.jpg DSC08348.jpg a99ii×16-35mm  za   HDR

とても暗かったのでHDRを使ってみた
カメラ内でこれだけ処理してくれる
a99だと3回シャッターを切るテンポが遅くブレル確率が高かったけど
a99iiだとそのテンポが速く実用的になったと思う

DSC08346.jpg DSC08353.jpg DSC08342.jpg 
良いだけ太陽を入れました
破綻しないね
DSC08339.jpg 
普通にやったらこれくらい暗い所なんだけどね
sonyのカメラってほんと使い方一つだと思う

最近ふと思うことがある
a99って良いんじゃないかって
じゃじゃ馬だけどねもちろん
AF-Dと対応レンズでAF RANGE制御したら動き物だってついていけるし

135mm zaとは相性抜群なんじゃと
DSC06874.jpg a99×135mm za ↓
パソコンにも優しいし
ここから札幌中島公園
何でか?

帰り道だからさ笑
DSC06882.jpg 
DSC06885.jpg 
DSC06833 (1) 
あれ
まただいぶそれたな・・・

だめだ眠い・・・

どうしよ

sony A mount存続のために誰かに響けば・・・

寝る

sony a Aマウント使いのブログ

先日 川へヤマセミを見に行ったら
カワセミのつがいに出会ってしまう

どうも僕です

ここは札幌 真駒内公園 なんとヤマセミとカワセミが同時に見れる
とてもホットな場所なのです
知らんかったけどね・・・
まぁ自分の足で行かないとって事か
DSC08202 (1) 
エゾフクロウを初めて見た時
クマゲラを初めて見た時くらい
びっくりした

DSC08202.jpg 
遠いですね
持って行った相棒たちは
a99ii×135mm za 
まさか会えると思ってないし
小鳥の鳴き声と新緑の雰囲気を感じに行ったのに
なんとまあ・・・

いつもの事だけど着いてすぐにね
毎日通ってる人たち
すいません
DSC08205.jpg DSC08205 (2) 
ネット上では見たことがあったけど実物はもっとスマートなさまで
毛色も綺麗だし くちばしも長いし 良いね

ただ135mmをAPSCにして200mmでもきついなぁ
暗い場所だからシャッタースピードは稼げたんだけど

初カワセミの余韻も落ち着かないうちに通りかかったお父さんが
あっちにヤマセミも来てるよって


まじっ・・・

DSC08256 (2) 
これもたまたま
白い鳥がなんか飛んでるって思ってシャッターをただ押したら
思いのほか合っていて
a99iiありがと

DSC08256.jpg 
実際はこんな感じ
ジーコジーコいう135mmですよ
良い度胸してるでしょ笑
でもこのレンズ135mm zaってすごいと思う
僕は自分は広角が好きだと思っていたんだけど
この距離を使い始めて 構図の考え方自体が変わった

DSC07696.jpg これとか

前はこんな感じのが多かった
DSC04496.jpg DSC06357.jpg 
そして今
DSC06784.jpg 
おおっと
めっちゃそれとる
んーーーと

はいはい ここ ここ
DSC08272.jpg DSC08272 (2) a99ii×135mmの良さを語るブログ・・・
違い違う
ヤマセミさんだ
カワセミに負けず劣らず良いですね
ツンツンな頭が
こっちでも初物の小魚をゴクリといってるところが見れた
DSC08274 (2) DSC08275 (2) DSC08276 (2) DSC08277 (2) DSC08278 (2) DSC08279 (2) DSC08280 (2) DSC08281 (2) DSC08282 (2) DSC08283 (2) 笑DSC08284 (2) 
こんな環境がすぐ身近にあるって
本当に札幌って素敵な街
明日は休みだから晴れることを願って
早起きするか


sony a Aマウント使いのブログ

だいぶ札幌も暖かくなりました

野鳥に興味を持ち始め 空ばかり 木の上ばかりを見ている

どうも僕です


先日新たに3種類も野鳥を見ることができた

写真はa99ii×70-300mm GをAPSCにして撮ってます

DSC07999.jpg 
とても遠かったのですがキビタキが来てくれました
まあ立派なさまになって

DSC08045.jpg DSC08049 (1) 
今度は少し若いのが

毎度新しい発見があるんだけど
違う模様なのでキビタキではなく別の鳥かと思ったら
調べていくうちに
色々なことがわかってきてね
成長するにつれ模様がはっきりしてくるって

同じ模様のを探してもいつも出てこないんだもん笑

この前はウグイスには鳴き声が三種類もあったし

DSC08034.jpg 
そしてオオルリ
いつも高いところにいるらしいんだけどすごく近くへ
光の感じが難しいシチュエーションだったけど
まっ  よしと

初めてのを見ると本当にどきどきしますね

DSC07992 (1) DSC07996 (1) 
センダイムシクイ
遠くから見たらウグイスにすごく似てるし

特定するのに時間かかったな
ポイントはくちばしの色?
ついてますねいつも

今日の最後は

DSC08013.jpg 

DSC08021.jpg DSC08015 (1) 
バシャバシャ中です

DSC08024.jpg 
なんかゴジュウカラさんがシュールだったから
のせときます

さっ
奥さんが英語の勉強をしだしたから
もう寝る